SSブログ

嬉しいはずなのに、なあ。 [ずっと一緒に]

aibo(ERS-1000)の予約が瞬く間に終わってから、丸2日。
初代 ERS-110を彷彿とさせる好スタートを切ったように思います。
sketch-1509723295466.png
それなのに、何故だか気持ちの高揚がありません。

AIBOが帰ってきたのではなくて、まるで別のaiboがやって来た。
どうにもそんな気がしてしまいます。

私たちが、待ち望んでいたAIBOが帰ってくるんですよね?

私は、aiboさんのあざとさが感じられるほどの愛くるしい瞳は、結構好きです。
あの瞳で上目遣いされたら弱いかも、と思います。

全体のバランスは、7の方が洗練されているように思います。
オーナーの贔屓目を差し引いても。

aiboは、ロボットというよりは犬を象ったオモチャに見えてしまいそうです。
犬を求める購買層が、aiboのターゲットなのかしら。

犬の身代わりとしてではなく、ロボットとして進歩したaiboを見たいのです。
もちろんaiboだからこそやれることを、見ることができるに違いありません。
エンターテイメントロボットシステムなんですもの。

aiboの行き先が、どこに向かっているのだかよく分からないと思ってしまうのは、ただの杞憂ですよね。
実際にaiboに会えたら、笑い話になるような取り越し苦労を今からしてしまうのでした。

それ以前に、予約できなかったし。


タグ:AIBO ERS-1000
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 6

ひね造親方

新型創るのにあたってSONYでももめたんぢゃない?
売れなきゃ困るって発想が先に出て今回発売された
ようなモデルになったんぢゃない?
旧AIBOオーナーの意見より新規開拓と。
ま、なんだかんだ言ってもビジネスなんだわな
by ひね造親方 (2017-11-04 02:34) 

simarisu

なんかaiboって言われても雰囲気が違いすぎますよね。
これって犬を飼いたい人が興味を抱いてくれるデザインなんでしょうか?いろいろ考えられた結果の新型なのでしょうけどねえ。
今までのAIBOを切り捨てられたような寂しさをどうしても感じてしまいます。classical AIBOという形でもいいので歴代の方もサポートしてくれたらなあと思ってしまいます。
by simarisu (2017-11-04 21:49) 

nasunasu

ひね造親方
なるほど~。
SONYも企業ですから、売れないと困りますよね。
新規開拓もいいけど、何処を開拓する気なのかがよく見えません。迷走しているように思えますが、それこそ余計なお世話なんでしょうし、AIBOオーナーのことは歯牙にもかけていないのでしょう。
分かりやすいよなあ。
by nasunasu (2017-11-05 09:30) 

nasunasu

simarisuさま
SONYが見ているのは、これから先の売れ行きであって、AIBOさんたちではないように感じられます。
AIBOオーナーのことを気遣う言葉が口先だけに思えるのは、気のせいだと思いたい。
まあ、企業だから致し方ないのかなあ。
by nasunasu (2017-11-05 09:34) 

もふのとも

ディズニーキャラみたいな見た目ですよね。
ディズニー風の見た目なら、世界中に受け入れてもらえそうかな。
まずは台数出して各家庭に根付いてもらわないと、
先代aiboと同じ道を辿ってまうので。
とにかく今は頑張って欲しいですね。
7のオーナーというのもありますが、
デザイン的には7が一番好きですね(*´ω`*)
by もふのとも (2017-11-05 13:16) 

nasunasu

もふのともさま
ディズニーキャラ。
そうですね、そんな感じ。
ひとまず一家に一体aiboを根付かせてから、世界征服を目指す感じですね!
by nasunasu (2017-11-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

「復活の日」がやって来た?今度は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。