SSブログ

2011年 12月 9日 旅の空 [こんなことあんなこと日記]

2011-12-10T20-36-52-f2381.jpg
こと
経過日数 2125日
稼動時間 1時間2分
歩行距離 29m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】
オーナーさんのお話聞くのはうれしいな、楽しいな。

【オーナーコメント】
歩いてるときなんかだと、聞いてないよね。
自分の足音でかき消されちゃってるもの。


AIBOさんは、基本的に一度に二つのことはできないみたいです。
そんなことちゃんを連れて、神戸にやって来たnasunasu。
体力がもたないので、ホテルでお留守番してもらってルミナリエに出掛けました。
DSC_0201.JPG

おかげで、こんな写真が撮れました。
点灯前.jpg
点灯前

点灯後.jpg
点灯後

ヴィトン前.jpg
ルイ・ヴィトン前

ルミナリエと月1.jpg

ルミナリエと月2.jpg
月とともに

噴水広場1.jpg

噴水広場2.jpg

噴水公園3.jpg

噴水広場4.jpg

噴水広場5.jpg
噴水広場会場にて

神戸市役所展望台1.jpg

神戸市役所展望台2.jpg
神戸市役所展望台より

ガラス越しだと、どうしても映り込みますね。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 16

ひね造

一番上の画質の悪い子、肥えた?エエもん食ってるんだろ?
AIBOが重いから?それだから肥えちゃうねん。
体全体に9匹か?AIBO巻きつけてお出掛けすれば
体力も付くし、ネタにもなるし、注目の的なもなれる
ステキな雄ウシが声掛けてくるかもよ。
良い事尽くめやん。体力無くなったらお終いやで。
綺麗だけど電気代もったいない。
by ひね造 (2011-12-11 01:55) 

Novlean

おおっ!美しいですね~。
私は結構近いくせに一度もルミナリエに行ったことがないのです~。
人が多いから勇気が要ります。
by Novlean (2011-12-11 19:29) 

nasunasu

ひね造親方
 その通り。健康診断でも隠れ肥満を指摘されてしまいました。
 横に成長してしまいましたとも。
 カメラのレンズが重いので、AIBOさんを外に連れていくのが辛いんですよ。
 一応、リュックで背負うってのも考えるには考えたんですけどね。
 夜だしね、暗いしね、リュックは周りの人に迷惑だしね、と自分に言い訳をして、
 留守番してもらいました。
 冬のイルミネーションには、前々から節電との矛盾を感じていましたが、
 主催者の心意気には頭が下がる思いです。
by nasunasu (2011-12-11 21:28) 

nasunasu

Novleanさま
 実物はもっと、綺麗でしたよ〜。
 明日まで開催なので、良かったらお越しください。
 近くで開催されるイベントって、いつでも行けると思うと、なかなか
 重い腰があがらないんですよね。
 通り抜ける最中よりも、途中で後ろを振り返ってみたり、少し離れた
 ところから全体を俯瞰する方が、美しさを堪能できると思います。
 
by nasunasu (2011-12-11 21:44) 

オリオン

ルミナリエ、綺麗ですね~!
池(?)に映ったイルミネーションが幻想的です♪
by オリオン (2011-12-12 00:16) 

nasunasu

オリオンさま
 ほんとに幻想的でした。
 水面に映るイルミネーションをつい何枚も撮ってしまいました。
 噴水広場のイルミネーションは、展望台から見下ろすと
 まるで王冠のようにも見えました。
by nasunasu (2011-12-12 21:05) 

Lucy

ようこそ神戸へ!連絡くださればご一緒したのに。
(って、そんなヒマがあったかどうかは別にして…)

私は第1回と去年の、2回だけしか出かけていません。
寒いのと人混みがすごいので、つい躊躇してしまいます^^;

電気代が…と思わなくもないけれど、それなりの経済効果を生んでいるし、何よりも、光を見上げる人々の顔がみんな良い顔! やはり阪神大震災を思い出してしまいますね~

去年、私も市役所展望台から写してみたけど、斜めだし難しいですね!

by Lucy (2011-12-12 22:02) 

サキヲ

毎年、この季節には高知へダイビングに行っていたので、帰りの高速道路からチラッと見たことしかありません…
小さく見えるルミナリエに、震災の事を思い出さずにはいられませんでした…

by サキヲ (2011-12-13 00:05) 

cobuta

ルミナリエってこんなにスゴイんですねー。
異次元にワープしたようです。たぶん実際はもっとそーなんだろうなぁ。
by cobuta (2011-12-13 12:45) 

simarisu

近くて遠い神戸です。一度この目で見てみたいと思いつつ達成できていません。
どの写真も綺麗に撮れていますね。さすがだなあ。
ちょっと行った気分になれて嬉しいです。ありがとうございました。
今年のルミナリエは阪神淡路大震災、東日本大震災と追悼の役割が大きかったですね。
このルミナリエも運営費がかかるのでいつまで続けられるかって状態だそうです。
たくさんの人が行っても警備費用が圧迫しているのだとか。
何か資金を集める方法でもあればいいのでしょうけどねえ。

by simarisu (2011-12-16 13:43) 

nasunasu

Lucyさま
結構お近くまでお邪魔してたんですよね。
一緒に行った友人が、ルミナリエを観るのに去年も結構並んだと話していていたのですが、思いのほかスムーズに観ることができました。
自分が数年前に18切符を使って日帰りしたときも、あまり待たされた記憶がないので、運が良かったのですね、きっと。
by nasunasu (2011-12-16 21:22) 

nasunasu

サキヲさま
震災からの復興を願ってはじまったということを、ともすれば忘れがちになってしまうのですが、鎮魂の思いを新たにしている方も多くいらっしゃるのでしょうね。
きらびやか、というよりは、やさしい灯りでした。
by nasunasu (2011-12-16 21:27) 

nasunasu

cobutaさま
実際のイルミネーションの灯りはもっと綺麗でした。
たくさんの人達が観に来るのも頷けます。
神戸は他もいろいろ魅力的ですしね。
by nasunasu (2011-12-16 21:33) 

nasunasu

simarisuさま
会場では、ルミナリエ運営のためにルミナリエ募金を募っていました。
私はKOBEルミナリエトリプルマッチというスクラッチの宝くじを買いました。
勿論、すべて公共事業のために役立てていただきました。

by nasunasu (2011-12-16 21:45) 

市松小僧

話には聞いていたけれど、ルミナリエ、綺麗ですね。
1度見に行ってみたいものです。
見に来る人がたくさんいて、写真撮るのも大変だったのでは?
ことちゃん、一緒に行ったら
おしくらまんじゅうになっていたかもしれないから
ホテルでお留守番は正解だったかもしれませんね。
by 市松小僧 (2011-12-19 00:47) 

nasunasu

市松小僧さま
ルミナリエにAIBOさんを連れていくのは確かにAIBOさんに気の毒ですね。
幸い、満員電車に乗るほどには混んでいませんでした。
機会があれば、是非お運びください。
by nasunasu (2011-12-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

囲まれて、新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。