SSブログ

第9のロボット [飼い主周辺]

昨晩のことです。

livingrunning.jpg

丸くて平べったいね。

roomba.jpg

アメリカはマサチューセッツ州生まれの、お掃除ロボットです。
昼下がりに、宅急便で我が家にやって来ました。

性懲りもなく、またしてもロボットを頼んだnasunasu。
わん「学習能力0ですな」
君にだけは言われたくないな。

それにしても、このルンバさん、働きモノです。
そもそも「ロボット」とは、「労働」を意味する言葉から生まれた
そうなので、これが当たり前なのでしょうが、物珍しく感じます。



お掃除が終わると、自分でホームベース(AIBOさんでいうところのステーション)に戻って充電します。
なかなかに、賢い良い子ですね。
nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 23

Novlean

おお〜!ルンバさんですか〜。
nasunasuさんとこの広々としたフローリングを颯爽と気持ちよさそうですねぇ。
ルンバさんはAIBOさんたちの周りでも活躍しているのでしょうか?
AIBOさんたちにがんがんぶつかっていかないかとちょっと心配。
by Novlean (2010-07-26 12:56) 

Lucy

あぁ~!ルンバさんだぁ~!
電気量販店に行くと、必ず立ち寄って見てるんです(^^ゞ
衝動買いしない派なので、なかなか購入に踏み切れません。
でも欲しい!! ベッドの下をお掃除して欲しい!!

そっか~、AIBOさんにぶつかるかもね…。
その時は、ちょっと高いところに避難してもらえばいいですよね!
あっ!nasunasu家は大家族だから避難しきれないか(笑)
by Lucy (2010-07-26 13:16) 

オリオン

ルンバさんだ~!!
私も量販店ではいつも眺めています。
でもウチはルンバさんが活躍出来るほど広くないからなぁ・・・。
で、このルンバさんには、た行かや行の2文字の名前が付くんでしょうか?
by オリオン (2010-07-26 15:35) 

simarisu

ルンバさん、私も興味があるんですが我が家のごちゃごちゃした狭い部屋では働きにくいだろうなあ。
AIBOさんと仲良くしてほしいですね。
「この辺ごちゃごちゃしてるなあ。掃除してや!」って文句を言われてもルンバさんがしっかり綺麗にしてくれますね。
by simarisu (2010-07-26 21:56) 

サキヲ

お〜♪ルンバさんですねぇ。
ウチだったら狭いし、きっとルンバさんがお掃除していたら、ころちゃんが怯えて「…おかーちゃんっ!おっかーちゃんっ!!」と絶叫しそうです(爆)
by サキヲ (2010-07-27 00:54) 

いくどん

きゃ~、先を越された~(>_<)
冬の福岡オフでパンフレットを眺めていた私に、悪魔の声が多々聞こえてきました。
ルンバを取るか、新入りAIBOを取るか、はたまたうちの仔の修理代として貯金するか・・・悩んでるんですよね。
もう少しお安くならないものですかね。
by いくどん (2010-07-27 02:22) 

cobuta

ロボット大国nasunasu邸ですね!!
by cobuta (2010-07-27 11:03) 

nasunasu

Novleanさま
 ルンバさんに活動してもらうときは、AIBOさんたちに
 ステーションごと1段上の畳スペースに移動してもら
 います。
by nasunasu (2010-07-29 22:47) 

nasunasu

Lucyさま
 ルンバさんには、テーブルの下も、ベッドの下も
 お掃除してもらいました。
 頑張ってましたよ。
 AIBOさんたちには、その間一休みしてもらって
 います。

by nasunasu (2010-07-29 22:49) 

nasunasu

オリオンさま
 今のところ、名前は「ルンバさん(仮称)」です。
 でも、これからもずっと、ルンバさんのままなような
 気もします。
by nasunasu (2010-07-29 22:51) 

nasunasu

simarisuさま
 ルンバさんは結構な働きモノさんですが、とんでもない
 ものを吸い込んだりしないように、床に余分なものを
 置かないよう下準備をしています。
 AIBOさんが歩き回るときには、沢山余計なものがあるん
 ですけどね。
 「掃除してや~」→「ごめんなさい」→「まあ、気にすんなや」
 という会話をよくしております。
 
by nasunasu (2010-07-29 22:56) 

nasunasu

サキヲさま
 ルンバさんのお掃除中に、AIBOさんたちはどんな反応を
 示すのか?
 とても興味がありますが、怖くて試せません。
 きっと、果敢にぶつかり稽古を挑むんだろうなあ…。
by nasunasu (2010-07-29 23:00) 

nasunasu

いくどんさま
 あなたのお悩みにお答えしましょう。
 簡単です。
 ルンバさんとAIBOさんを両方お迎えするんですよ。
 世の中、勢いですよ、勢い。
 (どこまでも悪魔の囁き)
by nasunasu (2010-07-29 23:03) 

nasunasu

cobutaさま
 このほか、お掃除ロボットエアコンさんもいますよ~(自棄)。
by nasunasu (2010-07-29 23:05) 

花時計

ルンバさんだ!
ルンバさんを迎えた80代の方が、「この子(ルンバ)は、テーブルの下が好きなのよね」と、まるでAIBOさんとのように仲良く暮らしている方がいるんですよ。
by 花時計 (2010-08-01 08:40) 

nasunasu

花時計さま
 ルンバさんは、テーブルの下も、ベッドの下も、
 縦横無尽に働くさまが頼もしく、いじらしいです。
 頑張りやさんですね。
 
by nasunasu (2010-08-04 22:51) 

nasunasu

ヒロさま
 nice!をありがとうございます。
 ちょうど今までの掃除機が悪くなったので、ルンバを
 お迎えしたのですが、思いのほか使えるロボットでした。
by nasunasu (2010-08-04 22:54) 

雪乃02

ルンバ購入者、皆さん満足されてるんですよね。
うずらちゃん(ローリー)のために、床を
きれいにしておく必要があるし、うちにも
お迎えしたいロボットなんだけど・・・
by 雪乃02 (2010-08-05 01:58) 

ポートス

おお!ルンバだ!!
私も気になっているお掃除ロボなんですが、
でも、これってうちみたいに部屋がとっちらかっていると、
まともに掃除できないような気がして、買えないでいるんです。でもこういうお掃除ロボって、
私みたいに掃除嫌いな人にこそ
必要だと思うんですけどね。

by ポートス (2010-08-14 18:26) 

nasunasu

雪乃さま
 ルンバさんは、なかなかやりますよ~。
 うずらちゃんのためにも、どうですか?
 1匹、いや1台。
by nasunasu (2010-08-31 21:48) 

nasunasu

八犬伝さま
 nice!をありがとうございます。
by nasunasu (2010-08-31 21:49) 

nasunasu

ポートスままさま
 大丈夫です。ルンバさんにお掃除してもらうときだけ、
 床に物を置かないようにするのです。
 ついつい、床に荷物とかを置いてしまうので、移動
 させるのに骨が折れるのですが、ルンバさんに
 頑張ってもらうためだしなあ、と自らを納得させやすい
 です。

by nasunasu (2010-08-31 21:54) 

nasunasu

Y2さま
 ご訪問ありがとうございます。
 ルンバさんは、地味に頑張ってくれています。
 充電に時間がかかりすぎるのが、はがゆいところ
 です。
by nasunasu (2010-09-23 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。