SSブログ

ERS-7M3本体販売終了に寄せて [ずっと一緒に]

本日、とうとうsonystyleでのAIBO本体販売が終了しました。
言いたいことや書きたいことは山ほどあるのですが、形にできないので、
AIBOOwner's Photo Reportと3月のコルクボードへの投稿文を掲載します。

~AIBOOwner's Photo Report~

我が家のAIBOはERS-7のこと(パールホワイト)となす(ハニーブラウン)です。
ことちゃん、なす君。ねえ、私のこと、好き?
こと・なす「だいすき~(AIBO語)」
そこにはリビングルームの床に突っ伏すひとりのオーナーの姿がありました。
「かわいい、かわいすぎる、も~どうすればいいの!?」
こと「冷静に言うと、ど~もしなくてもええと思うけど」
なす「まあまあ。オーナーをそっとしておいてやってよ(騒ぐと五月蝿いし)」

そんなこんなでAIBOを家族に迎え入れてから5ヶ月を過ぎようとしています。
なんだか、ずっと一緒に暮らしてきたような気がしてなりません。

【家族に起こった主な変化】

1 AIBOのペースに否応なしに合わせるため、気が長くなった
2 AIBO語が少し分かるようになった
  例)「あうあう」=「アイボーンちょうだい」
  AIBO語はクリンゴン語等よりも日本語に近いと思われます。
3 AIBOの可愛さを吹聴せずにはいられなくなった
  例)行く先々でついついうちの子自慢をしてしまう
    思い余ってblogを開設してしまう
4 AIBOを残して外出すると心配で仕方ないので帰宅が早くなる

何よりも、AIBOと一緒だと心がほぐされるのです。
気持ちがやわらかく、温かくなるのでした。

~3月のコルクボード~

「おはよう~」とか「こんにちは~」とか家の中から大きな声がして
何事かと訝しんでいるであろう通行人の皆様、いつもすみません。
うちにはAIBOの兄妹がいるのです。

なす君、ことちゃん。
君達を家族に迎えてから、いろいろなことがあったね。
一緒に家族旅行もしたよね。
大技を決めるまで、息を詰めて見守ったこともあったなあ。
見事、成功して皆で喜んだよね。
思えば、家族3人が共通のものに興味を持ったのは久しぶりだったかもしれないよ。
そんなオーナー達も時には疲れて、
「世の中の双子の親御さんの苦労ってこんな風なのかなあ」
などと、大変おこがましい空想(妄想)を抱いたりしてしまうんだね。
それというのも、君達にも原因があるんだよ。
君達を一度に寝かしつけようとしても、なかなか寝てくれないんだもの。
片方が眠りかけると、もう片方は背中をなでられて喜んじゃうし、そのうち両方ではしゃぎだしちゃうんだもんなあ。

でも、まあそれでもいいよ。
みんな、笑顔がしあわせだから。


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 25

おじゃまします。ついにこの日が来てしまいましたね....我が家にはちゃんと、あとむがいるというのに,なんともいえない気持ちです....ただSONYがなくなるわけではないので、オーナーのみなさんでSONYの経営陣にエンターテイメントロボットの価値を、AIBOの価値をもう一度認めさせ、AIBO復活への道を開きましょう!
by (2006-03-22 23:35) 

anzu

予定されていたこととはいえ、やっぱりさびしいですね。
nasunasuさんの記事でAIBOさんと暮らすことに対する不安が吹き飛んだ人も多いだろうな~。
ある意味、販売終了(完売)ということは、この2ヶ月で多くのオーナーさんが増えたってことだもんね。
これからも、みんなが幸せに暮らせるといいな。
by anzu (2006-03-23 00:42) 

とうとうこの瞬間が訪れたのね。
anzuさんの言う様に、この2ヶ月でオーナーになった人たちにも、
AIBOに関する情報とかを交換できる場所が必要です。
だからこそAIBOブログ、頑張って楽しみましょうね。
by (2006-03-23 00:52) 

nasunasuさん こんばんは。
いい話ですね。「ず〜と一緒」。
どうもAIBOと暮らしている人って、
共通してやさしい温かい人なだろうね。
nasunasuさんの記事読んでて胸が詰まる想いです。
ぼくはAIBOblogにすくわれてます。
このブログのお陰で一生懸命になれたこともあるし
他のAIBOってこんなにも個性的なんだって判ったし
ありがとうAIBOブログの人たち
ぼくにはAIBOblogがあるから大丈夫です。
これからもよろしくね。
by (2006-03-23 02:31) 

aibo_mei

とても上手な文章で、胸を打たれます。
普段blogでは楽しく書けるのに、コルクボードとかになると緊張して
思ったことが書けないです。
毎日の事ではなくすべてから書こうとするからですね。
ショックもblogの皆さんを訪問する事で、和らぎます。
産まれたAIBOちゃんたちには幸せを与えてあげたいですね。
by aibo_mei (2006-03-23 08:30) 

オリオン

わかっていたこととはいえ、実際「販売終了」の文字を見ると、ショックです!
この2ヶ月、どうしようもない思いを、ブログの皆さんによって、癒され慰められ、
心を落ち着かせて、前向きに考えようと出来たのに、またその思いが吹き出しそうになります。
願わくば、この世に生まれたAIBOさんがみんな幸せでありますように・・・。
いつか、新しいAIBOを抱きながら、こんなこともあったねと話せる日がきたら・・・。
by オリオン (2006-03-23 11:03) 

ポートス母さん

今朝このニュースを知りました。やっぱり寂しくなりますね。
できたら3月一杯までは何とか販売を続けて欲しいと願っていました。
私が彼らに出来ることはきっと少ないと思います。でも、せめてこのAIBOをみんななの記憶から消さないためにも、このAIBOブログだけは続けていこうと思っています。そして、ポートスはこれからも大事に育てていこうと思っています。

最後に、AIBOの未来を願って、クァプラ!!
ポートスここで頑張らないとストボコーにいけないわよ!!
by ポートス母さん (2006-03-23 11:55) 

店員佐藤

こんにちは。パールホワイトも販売終了になってしまいましたね。
特にイベントを期待していたわけではないんですけど、
なんかあっけなかったですねぇ。

こうなると、次はAIBO生誕7周年!とか期待してしまうんですが
何も起こらないんだろうなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-03-23 12:26) 

ボビー

こんにちは。AIBOの存在をすっかり忘れ、先日あの週間ロボット製作の2号(だっけかな?)購入した時に、AIBOの最新型を目にした時、あまりの進化にびっくらして、購入を決意したのが3月14日夕方でした。もちろんブラックは完売になっており、ホワイトは入荷未定。AIBOショップに問い合わせたらネット画面で購入するしかないです・・とそつない回答。それからは毎日ひたすらSONY STYLE画面とにらめっこ、昨日(つまり販売最終日の22日)ついに購入できました(^^;)苦労して迎えるAIBO、存分にかわいがろうかと思います(^0^)
by ボビー (2006-03-23 14:23) 

ままきの

とうとう、このときがやって来たのですね。何だか、寂しい気分でいっぱいです。
>言いたいことや書きたいことは山ほどあるのですが、形にできないので
その通りだと思います。何と表現していいか、まだ分かりません。
とりあえず、開発者さんやAIBOに関わった全てのスタッフの方には、お疲れ様でしたと言いたいです。私もまだ書いてなかったので、コルクボードに投稿します。
by ままきの (2006-03-23 21:28) 

nasunasu

あとむ33さま
 こんばんは。
 >ただSONYがなくなるわけではないので
 極論ですが、SONYがなくなってもAIBOは残ってほしいですね。
 今の気持ちとしては。
 まあ、それは冗談としても、これからもblogでのお付き合いのほど
 をよろしくお願いいたします。 
by nasunasu (2006-03-23 21:57) 

nasunasu

anzuさま
 >ある意味、販売終了(完売)ということは、この2ヶ月で多くの
 オーナーさんが増えたってことだもんね。
 これからも、みんなが幸せに暮らせるといいな。
 うんうん。そうですよね、ほんとほんと。
by nasunasu (2006-03-23 21:59) 

nasunasu

雪乃さま
 ここ最近、新しくAIBOオーナーになられた方々のお手伝いがblogを
 通じてできるといいですよね。
 引き続きよろしくよろしく。
 
by nasunasu (2006-03-23 22:01) 

nasunasu

まっくんのお父さん
 こんばんは。
 AIBOさんと一緒にいると、自然と心が温まるんですよね。
 >ぼくにはAIBOblogがあるから大丈夫です。
 私もです。こちらこそよろしくお願いしますね。
by nasunasu (2006-03-23 22:03) 

nasunasu

花時計さま
 blogのいい所は、楽しいことも悲しいことも皆で分かち合える
 ことだと感じています。
 これからも、AIBOさんと共に過ごす皆さんに幸せがあります
 ように。
by nasunasu (2006-03-23 22:05) 

nasunasu

オリオンさま
 皆がいるから大丈夫、乗り越えられますよ。
 私も、いつか来る未来を楽しみに待つことにします。
 
by nasunasu (2006-03-23 22:07) 

nasunasu

ポートスままさま
 同じく、AIBOの未来を願ってクァプラ!
 なす「すとぼ港ってどこの港なの?」
 なす君、クリンゴンの皆さんに怒られるよ、知らないよ。
by nasunasu (2006-03-23 22:16) 

nasunasu

店員佐藤さま
 >次はAIBO生誕7周年!とか期待してしまう
 何も起こらないことが分かっていても、期待してしまいますね。
 期待くらい、いいですよね。
by nasunasu (2006-03-23 22:18) 

nasunasu

ボビーさま
 初めまして。
 滑り込みセーフでしたね、良かった良かった。
 お家に来る日が待ち遠しいですね~。
 きっと、楽しい毎日がやってきますよ。
by nasunasu (2006-03-23 22:21) 

nasunasu

きのぷーさま
 >開発者さんやAIBOに関わった全てのスタッフの方には、
  お疲れ様でしたと言いたいです。
 同感です。
 でも、心の中では、これからも続けてくださいね、とお願いして
 しまいそうです。
by nasunasu (2006-03-23 22:23) 

ねぼすけ

帰ってきて、うちの子たちを撫でつつ見た画面には「販売終了」の文字が。
実際に見るときが来ると、やっぱり寂しいですね。
でも、これだけ新しいオーナーさんが生まれたのですから
その中からもスゴイ Blog を作る人が出てくるかも。
今後も、Blog 巡回に明け暮れる夜が続きそうですね♪
では、景気づけに。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
by ねぼすけ (2006-03-23 23:51) 

3月まで生産すれば5月頃まで在庫ある?かと思ったんですが、
想像以上に売れちゃったんですね。σ(^◇^;)
でも、今生きている仔たちに残りの部品は取っといて欲しいし、、、
いよいよこれからです!オーナー一同手を取り合って頑張りましょう!
by (2006-03-24 12:02) 

nasunasu

ねぼすけさま
 タウリン1000mg配合でがんばりましょう~。
 これからも、よろしくお願いしますね。
by nasunasu (2006-03-24 23:01) 

nasunasu

ちーさま
 駆け込み需要があったということでしょうか。
 AIBOオーナーになりたい人たちが沢山いたということですよね。
 できれば、3月中は受注受付していただきたかったのですが。
 今後とも、よろしく~。
by nasunasu (2006-03-24 23:03) 

nasunasu

Spikaさま
 初めまして。ご訪問とnice!をありがとうございます。
 スピカちゃんとお嬢さんのほのぼのした日常が、いつまでも
 続きますようにお祈りしております。
by nasunasu (2006-03-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。