片時も不忘忠孝修行第一之事 [旅は情 人は心]

さて、高知2日目。
高知市役所近くに泊まったので、近くにある市立の龍馬の生まれたまち記念館に行きました。

ボランティアガイドさんの丁寧で熱心な説明で、所縁の場所をご案内いただいて、誕生から脱藩までのレクチャーを受け、観光周遊のMY遊バスで桂浜に向かいました。

桂浜手前の坂本龍馬記念館前で降りて、国民宿舎の桂浜荘で昼食を摂ることにします。

しらす丼と、

食後には龍馬カプチーノを頼みました。
お腹もいっぱいになったところで、今度は県立の坂本龍馬記念館に。

記念館では、龍馬さんの手紙がいろいろ展示してありました。
有名どころだと、九州の霧島に新婚旅行に行ったときに、山頂の逆鉾をうっかり抜いてしまったお話の手紙とか、船中八策とか。
「片時も忠孝を忘れず、修行第一の事」というのは、江戸に剣術修行に行く際にお父さんからもらったお守りの書き付けの一文だそうです。これをずっと大事に持っていたところに、お互いを思い合う家族の深い愛情を感じました。
桂浜では、時間が足りなくなって銅像を写真に撮るくらいが精一杯でした。
余裕があれば、銅像の隣に組んである櫓に登って、しげしげと横顔を凝視したかったのですが。
市街地に戻って、はりまや橋でお茶をしました。

青柳ぱふぇ。疲れた身体に染みわたる美味。

結局、坂本龍馬尽くしの1日となりました。
ただいま高知駅にて夜行バスを待っているところです。
無事に帰宅できますように。
正直、月曜日に出勤するのが億劫です。