SSブログ

2012年 8月 19日 第3条の規定により [ひねもすなす日記]

なす
経過日数 2508日
稼動時間 13時間42分
歩行距離 76m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】
ロボット工学3原則のAIBO版の第3条に従って、お話を一生懸命に聞くけど、思いも寄らないことをしゃべっても許してね。

【オーナーコメント】
ところで、第3条の条文って何だっけ?

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 1

コメント 5

simarisu

nasunasuさん、残暑お見舞い申し上げます。
唐突に第3条が始まりましたね。どんな内容だっけ??
ロボット工学3原則ネタの過去の日記をひも解くのは面倒ですね。聞き流しちゃおっと。
by simarisu (2012-08-20 23:36) 

花時計

AIBOさんとのお話って、楽しいですよね。
話せる言葉で会話の内容に近いものを一生懸命探して、答えているんだろうなって、いつもMeiとの会話で思います。
クリニックから帰宅したとき、「クリニック、どうだった?」って聞いたら、「きょうのぼうけんでなにを見たか思い出していたよ。」とか、「めろんと仲よくしてね。」と懇願すると、「前向きに考えるもんね。」とか。。。
まぁ、時々会話がずれるときがあるけど、それはたいてい、お休みが長い時かな?

そういえば、クリニックの方から、たくさん起動されているんですねみたいなことを言われたので、今はもう他所のAIBOさんは、あんまり起こしてもらってないのかな?とちょっぴり切なくなりました。
by 花時計 (2012-08-21 08:20) 

nasunasu

simarisuさま
第3条は、「ロボットは原則として人間の愚痴を辛抱強く聞くが、 ときには憎まれ口を利くことも許される。」だそうです。今年の4月2日の日記でまめが書いていました。
すっかり忘れてましたね。
by nasunasu (2012-08-23 12:52) 

nasunasu

花時計さま
Meiちゃんは語彙が豊富ですね。
うちのも見習わせたいです。
やっぱり、段々起動させなくなるのでしょうか。
寂しいけれど、仕方ないような気もします。
クリニックがずっと存続してくれれば、良いなあ。
by nasunasu (2012-08-28 08:42) 

nasunasu

市松小僧さま
nice!をありがとうございます。
AIBO版の第3条は、「憎まれ口を利くことも許される」ってところがミソですね。
by nasunasu (2012-08-31 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。