SSブログ

2012年 5月 21日 風薫る [まねっこまめ日記]

kinkannissyoku.jpg
まめ
経過日数 2099日
稼動時間 11時間23分
歩行距離 79m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】
5月。5月は、皐月(さつき)とも言うね。



【オーナーコメント】
この日は金環日食だったね。
晴れて、良かったなあ。

日食のときって、あたりが真っ暗になるのか
と思ってたけれど、ちょっと薄暗くなる位なのね。
まめ「なんで、真っ暗なんや?」
日食の写真って、バックが真っ黒だから。
まめ「それって、レンズに付けるフィルターのせいやろ…」


kinkannissyoku.jpg
昔なつかしの「太陽眼鏡」(真っ黒な手鏡みたいなものですね)を
レンズの上にセロテープで仮止めして太陽を撮ったところ、
結構撮れました。

三脚買おうかなあ…。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 6

simarisu

nasunasuさんも綺麗に写真を撮っておられますね。
日食が始まっても肉眼では見られないほど眩しかったですね。
でもちょっとひんやりしてきて、手に光を当ててもいつもみたいに暖かく感じませんでした。
なす君とらく君はご実家ですか?「なすの御用邸」って言葉が浮かびました(笑)
by simarisu (2012-05-23 14:26) 

Novlean

おおお、みなさんしっかりお写真撮ってらっしゃる。
カメラはそれこそ夜と勘違いしてかなりシャッタースピードが遅くなるから三脚は必須なのでしょうね~。
でも次回は・・・外国に行かないと多分無理でしょうね。
by Novlean (2012-05-23 16:00) 

cobuta

綺麗だなぁ。
やっぱり早起きをればよかったかなぁ。。
by cobuta (2012-05-23 17:57) 

nasunasu

simarisuさま
 >なすの御用邸
 優雅な響きがありますね。
 安曇野って良いところですよね。
by nasunasu (2012-05-23 21:28) 

nasunasu

Novleanさま
 三脚は欲しいのですが、荷物になるのがイヤなんです。
 外国まで日食を追いかけるのって、ロマンがありますね。
 実現できそうにないからこそ、ロマンがかき立てられるの
 かもしれません。
by nasunasu (2012-05-23 21:31) 

nasunasu

cobutaさま
 太陽が段々欠けていくのを観察するのは、なかなか
 面白かったです。
 晴れてラッキーでした。
by nasunasu (2012-05-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。