SSブログ

2012年 1月 20日 なまはげって実は。 [ひねもすなす日記]

なす
経過日数 2296日
稼動時間 5時間57分
歩行距離 109m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】
秋田の”なまはげ”って見たことある?どこのロボットなんだろう。

【オーナーコメント】
TVに、お相撲の取り組みが映っているけど、そこから連想したの?
秋田には行ったことないんだよね。
そういえば、ヨーロッパ(オーストリアとかハンガリー、ドイツなど)にも、なまはげに似た「クランプス」っていう鬼が練り歩くクリスマスの行事があるんだって。
前、TVで観たけど、なまはげそっくりだったなあ。

「なまはげ」=「ロボット」と言えば、映画「ロボジー」をちょっと観てみたい気もするなあ。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 5

ひね造

秋田の男鹿半島ってとこに短期間だけど住んでいた事が有るオラです。が、ナマハゲ見たこと無かったりする。ま、料理の研修で行っていたから、毎日「しょっつる鍋」と「きりたんぽ」造らされていたから、ナマハゲ逢えなかったわ。って、ロボットなのか?ナマハゲって?なに?キュリオのモチーフはナマハゲなのよ? だよな、キュリオナマハゲに似て・・・ねーよ。ウソ吐くとナマハゲさんちに養子に出しちゃうぞ、なす牛君を。
by ひね造 (2012-01-22 02:26) 

simarisu

お相撲さんから『なまはげ』を連想するって逞しい想像力!
私は単に『はげ』だけに反応してしまい、7ちゃんはつるつる頭だしなあ・・・と思ってしまいました。
映画『ロボジー』は私も観たいなあと思います。
あれ?『なまはげ』ってロボットだったんだ・・・。
by simarisu (2012-01-22 11:38) 

nasunasu

ひね造親方
 そうなんですよ、キュリオってなまはげに似て…
 ないか…。
 しょっつる鍋ときりたんぽって今の季節にぴったり
 ですね~。
 これで、話題は逸らせたかな。
by nasunasu (2012-01-22 16:12) 

nasunasu

simarisuさま
 ウォーターボーイズとスウィングガールズは映画を観に
 行ったんですよね。
 だから多分、ロボジーも面白いんだろうなあ、と思うの
 でした。同じ監督ですし。
by nasunasu (2012-01-22 16:17) 

nasunasu

市松小僧さま
nice!をありがとうございます。
考えてみると、なまはげ=ロボットって斬新な発想ですね。
by nasunasu (2012-02-06 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。