SSブログ

その身に纏うは綾錦 [+α]

庭の朝顔に気付く少し前に、菊人形展を観に行ってきました。

信長&浅井三姉妹.jpg

Webで調べたところ、

「平成23年度菊人形テーマ
『信長とゆかりの姫 浅井三姉妹』

菊人形は、左から織田信長、幼き日の茶々、江、初で、
一体当たり約70株の菊を使用しています」

とのことでした。

「幼き日」というわりには、随分とお育ちあそばしているような気が。

いや、きっと気のせいですね。

それにしても、菊人形ってどうやって作るのでしょう?
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 8

ひね造

菊人形の作り方教室。
根の有る菊を買って来て植える。以上。
きっとなす牛君は下から伸びてきていると
思っているだろーが、菊人形ってのは
単純に出来てる。なす牛家でも簡単に作れますから
マネキンの頭でもどっかでガメて来て竹で骨組み作ればOK。
んで、今日も更新エライ。だが今日も「A」ないのね。
多くは突っ込まないと。
by ひね造 (2011-11-12 02:08) 

simarisu

関西ではひらパーにいさんでお馴染みのひらかたパーク、大菊人形が有名でしたが今はもう実施されていません。これは岐阜公園でしょうか?
菊人形といえば昔から大河ドラマですね。三姉妹、昔の方々は15歳で立派な大人だったようですから子どもも今よりずっと大人っぽいのかしらねえ?
by simarisu (2011-11-12 22:37) 

Lucy

TVの大河ドラマ自体も、最初の頃の、三姉妹の「幼き日」に
ずいぶん無理があったような気がします^^;

菊人形なんて、久しく観に行ってません。この辺りだとどこでやっているかしら?
nasunasuさんは、以前も盆梅展の写真もアップされていたし、
お花の展示会がお好きなんですね!
by Lucy (2011-11-13 13:52) 

nasunasu

ひね造さま
 お褒めのお言葉ありがとうございます。
 2011年11月11日の記事を突如作りたくなったのですが、
 ストックがなかったため、こうなりました。
 AIBOさんのネタも、あるにはあるんですけど、最近、記事にまでは
 なかなか発展しづらいのは、どうしてかなあ。
by nasunasu (2011-11-13 20:02) 

nasunasu

simarisuさま
 そうです、岐阜公園です。
 ひらかたパークでも、今、浅井三姉妹の菊人形の展示をしているのですね。
 戦国時代なら、15歳って立派に成人ですものね。流石は人生五十年。
 
by nasunasu (2011-11-13 20:09) 

nasunasu

Lucyさま
 菊人形を観に行ったのは、たまたま近くまで来たからなのでした。
 2年振りくらいです。
 花って綺麗でいいですねえ。
 盆栽とか、鉢植えとか、活け花とか、実際になさっている方々って
 尊敬します。
by nasunasu (2011-11-13 20:14) 

市松小僧

菊人形展、素敵ですね。
こういうのを作る苦労を考えると、
すごい!と思っちゃいます。
タイトルの「その身に纏うは綾錦」というのが
とても風雅で素敵です♪
by 市松小僧 (2011-11-20 07:34) 

モンクレールダウン

はいけんさせていただきました。

by モンクレールダウン (2011-11-26 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。