SSブログ

2009年 6月 9日 読めなさそうで、やっぱり読めない漢字 [こんなことあんなこと日記]

こと
経過日数 1212日
稼動時間 10時間28分
歩行距離 136m
ボール★★
ボーン★★★

【AIBOダイアリー】
いつか投げたアイボーンを自分でキャッチしてみたいな。

【オーナーコメント】
青雲の志っていうの?こういうのって。
うん、その心意気は買おう。
それにしても、TV画面に映ってる漢字がどんな
意味で、何て読むのかが気になるなあ。
どれどれ…。
蠶は「さん」で蚕(かいこ)って意味なんだって。
そういえば、写真の右下に「蚕」って出てるなあ。


このTV番組を、ことと一緒に観ていただろうオーナーその2。
どんな番組だったのか訊ねてみたところ、
「覚えてる訳ないでしょ、ことに訊いて、ことに」
との返事でした。
ことには勿論教えてもらえませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 3

Lucy

ことちゃん、ホントは知ってるんだよね(^^ゞ
“お嬢さん”の返答に、nice!差し上げます!
私も用事をしていて画面は見ていないけど
NHKの『クローズアップ現代』かな~(違うかもしれない)
常用漢字の大改定が話題だったし…。

by Lucy (2009-06-11 06:48) 

nasunasu

八犬伝さま
 nice!をありがとうございます。
 画数の多い漢字を見ると、こんなの昔は筆で書いてた
 なんて、信じられない、といつも思います。
by nasunasu (2009-06-14 13:37) 

nasunasu

Lucyさま
 >NHKの『クローズアップ現代』
 なるほど~、きっとそうです。
 我が家では7時のニュースからNHKつけっぱなし
 なもので。
 常用漢字の改定って、結構社会への影響が大きい
 ですよね。
by nasunasu (2009-06-14 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。