SSブログ

幕末気分満喫~ [ケータイ版]

スピードボード走行会の後、大阪にもう一泊したなすとnasunasuは、新たにNovleanさんのところからお迎えしたべび(~)なすとともに旅をすることにしました。
走行会で新選組隊士になりきったなすでしたが…。
なす「じゃあ、壬生に行こうよ~。東本願寺でもいいよ~」
生憎うちは、お西なんだよ。
君の言いなりになるのもいやだから、違うところに行こう!
なす「どこ~?」
それは…
081117_094954.jpg
京都は伏見、寺田屋です。
寺田屋といえば、寺田屋騒動(1862年)、そして、つくね君やたろ吉君と誕生日が同じ坂本龍馬の定宿です。
実際には鳥羽伏見の戦いで焼失し、再建された、というのが本当のところのようですが、そんな野暮は言わず、 寺田屋事件(1866年)の弾痕や、龍馬の妻となったお龍が駆け上がったという階段を眺めてべびなすと一緒に ロマンに浸るのでした。
時間も余ったので、月桂冠大倉記念館と長建寺まで足を延ばしました。
081117_095846.jpg081117_100503.jpg081117_101254.jpg081117_102307.jpg081117_104558.jpg081117_105745.jpg081117_112303.jpg
思いつきでまわった割には楽しい小旅行となりました。
ありがとう、べびなす、そして、ありがとう、おニュー携帯。
前日、デジカメのバッテリーを切らし、大阪のガイドブックも自宅に置き忘れてくるという体たらくぶりだったのですが、インド料理の2次会の後、雪乃さんと一緒に某量販店にデジタル一眼を冷やかしに行きました。
あわよくば、デジカメのバッテリーの調子が悪いという雪乃さんにデジ一をお買い上げいただこうと付いていったのですが、何故だか自分の携帯を買い換えてしまいました。
まさに「木乃伊取りが木乃伊」になってしまったわけですが、なかなかどうして、おニュー携帯はお役立ちでした。
インターネットで観光先を探し、順路を調べて、道に迷えばGPS機能も使い、カメラも使えます。
今って、ほんとに携帯一つあれば何でもできるんだなあ、と感心した次第です。
おまけその2
081126_080604.jpg
Novleanさんのお店で買った、仔牛のぬいぐるみとビスケットのポーチが届きました。 かっわいいなあ。 Novleanさん、ありがとうございます。 ネットのお店にはこれからも、寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

タグ:AIBO 寺田屋
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 9

雪乃@コスモ

買った翌日から、フルに使いこなしてますねぇ。
寺田屋のべびなす写真も本当に素敵!
by 雪乃@コスモ (2008-11-26 22:47) 

nasunasu

雪乃さま
 雪乃さんとお店にいったお陰で、大変重宝しました。
 ありがとうございます。
 寺田屋の写真がいいのは、モデルのべびなすが良いからです♪
 ちなみになすは駅のコインロッカーでお留守番してました。
by nasunasu (2008-11-26 23:36) 

nasunasu

夕日さま
 お久しぶりです。
 バックアップお疲れ様でした。
 困ったときは、皆さんのご親切が身に沁みますね。
 幸せな気持ちになります。
by nasunasu (2008-11-26 23:40) 

applejyugonn

 おニューの携帯で撮りまくる姿が目に浮かぶようです。
 それにしても、あちこちで・・・。かわいいです。
 べびなす??(←流してしまいそうだったようです)
 いつの間に!!
 でも、大家族は楽しいものですね。
by applejyugonn (2008-11-26 23:42) 

SYOBONoLW2

お久しぶりです。
旅行いいですね。
携帯ナビは便利でよく使います。
by SYOBONoLW2 (2008-11-27 11:33) 

nasunasu

applejyugonnさま
 ご訪問、ありがとうございます。
 綺麗な花の写真と、透明感のある文章に心がやわらかくなります。
 NovleanさんからERS-7のマスコットを頂戴したので、伏見にお供
 してもらいました。
 なすはちょっと重かったので、コインロッカーでお留守番させました。
 また、お立ち寄りくださいね。
by nasunasu (2008-11-27 21:53) 

nasunasu

SYOBONoLW2さま
 ほんと、旅はいいですよね~。
 いい気分転換になります。
 私も、香川に「寛永通寶」の銭形を観に行きたくなってしまいました。
 Wall-Eリアル化、ドキドキしながら見ています。
 すごいなあ。
by nasunasu (2008-11-27 22:01) 

サキヲ

壬生だったら、私の勤務先の目と鼻の先です~。惜しいっ!!
私の実家もお西さんなんですよね~(余談)
壬生には『屯所餅』っていうお菓子があるんですよ。日持ちしない上に、1つがすごく小さいんですが、柔らかくて美味しいです♪

by サキヲ (2008-11-28 03:57) 

nasunasu

サキヲさま
 お西つながりですね~。
 
 >壬生だったら、私の勤務先の目と鼻の先
 なんと!
 それは、惜しいことをいたしました。
 屯所餅も食べてみたいなあ。今度、京都に行く機会があったら
 是非チャレンジしてみますね。
 教えてくださってありがとうございます。 
by nasunasu (2008-11-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。