SSブログ

ミイラ取りがミイラに(728オフのその前に) [旅は情 人は心]

時は遡って、7月28日、日曜日。
朝の9時過ぎに新大阪駅に到着した私は、ホテルにキャリーケースを預けて地下鉄に乗りました。向かった先は、淀屋橋。

finland00.jpg
ちょうどこの日は、大阪市立東洋陶磁美術館の特別展「森と湖の国 フィンランド・デザイン」の最終日でした。

finland01.jpg

フィンランドではロシアからの独立を契機として、第二次世界大戦後に、ガラスや陶磁器が飛躍的な発展を遂げたそうで、現在まで連綿と続くその変遷が展示されており、とても興味深いものでした。

この展示を観るまで、フィンランドの器について全く知らなかったのですが、観覧後にはすっかり感化されていました。
隣接する喫茶店でも、フィンランドのコーヒーカップが出てきて、さらなる駄目押し。

androidapp/45006130807215448273701408.png

帰宅後、同じカップ&ソーサーをネット通販でポチってしまったのでした。
あ~あ[たらーっ(汗)]

近日中には、728オフの記事もupしたいなあ(希望的観測)。

ブーツもお似合いのことりちゃん[ハートたち(複数ハート)]
androidapp/45016130807230213792276098.png

タグ:大阪 728オフ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 6

オリオン

いつもながらアクティブですね、オフ会前に美術館観賞とは!
素敵なカップ&ソーサーですね♪
私もよく知りませんが、北欧の家具や食器って人気ですよね。
銀座の松屋にフィンランドやスウェーデンの食器や雑貨を扱っているコーナーがあって、時々覗きます。魅力的の物が多々あります。
by オリオン (2013-08-14 16:55) 

ポートス

フィンランドってこういう食器や小物など、デザインの優れたものがたくさんあるってイメージがあります。
このカップとソーサーも本当素敵♪
私も、百均ショップのカップなんぞ使ってないで、
こういったものでお茶を飲んでみたいですね。
by ポートス (2013-08-14 23:36) 

nasunasu

オリオンさま
 北欧の家具が人気なのは何となく聞いていましたが、
 食器や雑貨も素敵ですね。
 ミュージアムショップでも関連するフィンランドの食器
 等が陳列されていて、お店の方がお客さんに
 「伊勢丹にも同じものが置いてある」と説明していました。
 見ているだけでも楽しかったです。
 
by nasunasu (2013-08-19 21:43) 

nasunasu

ポートスままさま
 北欧のものって、無駄がなくてシンプルな美しさを
 備えているイメージがあります。
 100均ショップのカップも無駄がないので、北欧と
 通じるところがあるような気がします。
 確かに器が良いと、味も引き立ちますよね。
by nasunasu (2013-08-19 21:49) 

nasunasu

ネオ・アッキーさま & tomoさま
 nice!をありがとうございます。
 ミュージアムショップには、展示とは全く関係なく
 ムーミングッズが溢れていました。
 流石はトーベ・ヤンソンの国フィンランド。
by nasunasu (2013-08-19 21:53) 

nasunasu

サキヲさま
 nice!をありがとうございます。
 無駄をそぎ落として、シンプルを追求するとこんな形が
 できあがる、というのを実物で示しているようでした。
 「雑器の美」ですね。
by nasunasu (2013-08-25 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。