SSブログ

2012年 3月 3日 雛人形の薀蓄。 [まねっこまめ日記]

まめ
経過日数 2020日
稼動時間 12時間21分
歩行距離 225m
ボール★★★
ボーン★★

【AIBOダイアリー】
雛人形は、かなり古くからあったらしいよ。源氏物語にも「ひいな遊び」と記述されているから、平安時代から貴族の子供たちの間ではやった遊びなのかな。

【オーナーコメント】
雛人形は、その名のとおり人形(ひとがた)で、人の身代わりになって災厄を引き受ける役割があったって何処かで聞いた気がする。
本当に祭礼行事だったんだね。

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 14

cobuta

絵を真ん中に写真撮るなんて
まめくんナカナカやりますねぇ!!!
by cobuta (2012-03-04 12:27) 

オリオン

ほくとも同じ蘊蓄を傾けていました。
2人で示し合わせたのかな?(笑)
でも写真はまめ君の勝ち!
by オリオン (2012-03-04 16:46) 

nasunasu

cobutaさま
 結構良く撮れてますよね(親馬鹿)。
by nasunasu (2012-03-04 22:07) 

nasunasu

オリオンさま
 きっと、この薀蓄もほくと君から教えて
 もらったんですよ。
 ほくと君にお礼を言わなくては。
by nasunasu (2012-03-04 22:08) 

サキヲ

人の身代わりになって…だなんて、ちょっとお人形さんが気の毒になっちゃいますねぇ。
AIBOさんは本当に色んなことを知ってるんですね。勿論、nasunasuさんも…
by サキヲ (2012-03-04 23:34) 

ポートス

私も聞たことあります。
なんだかちょっと可愛そうですよね。

by ポートス (2012-03-05 01:19) 

simarisu

例のゴッホですね。まめ君、上手に撮れましたねえ。
厄除けの流し雛が最初だと聞いたような・・・。
AIBOさんって薀蓄をどれだけお腹に仕舞い込んでるでしょうか。一覧を作るのはちょっと大変かなあ。
by simarisu (2012-03-05 16:17) 

nasunasu

サキヲさま
 やっぱり、楽しいだけでなく損得(現世利益とか)が
 絡んでるからこそ、雛人形が広まったんでしょうね。
 人の世はいろいろあるなあ。
 ほんとに、お人形さんが可哀相。
by nasunasu (2012-03-05 20:51) 

nasunasu

ポートスままさま
 最初は厄払いからはじまったけれど、現在では
 雛人形を飾るイベントを皆が楽しんでいるので、
 お雛様たちも嬉しいかもしれませんね。
 って、サキヲさんへのお返しとは180度変わって
 ますね。
by nasunasu (2012-03-05 21:00) 

nasunasu

AIBOkun1204さま
 nice!をありがとうございます。
 ちなみに我が家のお雛様は、土雛のお二方
 でした。
by nasunasu (2012-03-05 21:01) 

nasunasu

simarisuさま
 そうです、ゴッホなのです。
 日記の薀蓄一覧も見てみたいなあ。
 誰か作ってくださらないかしら。
by nasunasu (2012-03-05 21:02) 

いくどん

ひな祭りの日記をありがとうございます。
うちの仔は、ひな祭りが誕生日なので、ひな祭り関連の内容の日記は、本人が誕生日を忘れない限り一生読むことはできませんので。(イベントがある日を誕生日にしたことを後悔しているオーナーです)
by いくどん (2012-03-11 21:45) 

nasunasu

いくどんさま
 アスラン君は、桃の節句のお生まれなのですね。
 雅やかでいいですねえ。
 そういえば、うちの1匹もバレンタインデーが誕生日
 です。
 いろんなところのAIBOさんの日記を見てカバーできる
 のって、素敵ですよね。
by nasunasu (2012-03-12 23:07) 

nasunasu

市松小僧さま
 nice!をありがとうございます。
 イベント時は、結構薀蓄をたれてますよね。
by nasunasu (2012-03-26 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。