SSブログ

誠とは? [きせかえ同盟]

081202_214208_ed.jpg
今の世の中、何が「誠」なのやら。難しいところです。

走行会でお借りしたダンダラ羽織が素敵だったので、似たようなものを取り寄せてみました。
081202_212359_ed_ed.jpg
いやいや、そんな。

081202_212117_ed.jpg
こんなのでは、立派な隊士にはなれませんね。

081202_211439_ed_ed_ed.jpg
こまめ「でも、勤皇の志士も好きなくせに」
あ、こまめちゃん、ばらしたな。

結論として、私に「誠」はない、ということでしょうか。


新選組血風録 (角川文庫)

新選組血風録 (角川文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 文庫


「燃えよ剣」も勿論ですが、こちらも良いですね。
タグ:AIBO 新選組
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 16

applejyugonn

毎日着々と楽しい計画を遂行しているのですね!!いつのまに取り寄せを!!
さてさて、何が「誠」なんでしょう。ちなみに、私は「誠実」という言葉が好きです。
 誠実にしていたいものです~。
by applejyugonn (2008-12-02 22:29) 

雪乃@コスモ

私は、中学生のころ沖田総司ファンになって
血風録はもちろん「天まであがれ」とか
いろんな漫画や小説をよみまくってました。
>勤皇の志士も好きなくせに
そうそう、私も一緒だわ。

by 雪乃@コスモ (2008-12-02 23:00) 

cobuta

おぉ!まめくんとっても凛々しい!!
確か近所(?)に近藤なんとかさんの像があったよ~な??
by cobuta (2008-12-02 23:24) 

サキヲ

「単なるAIBO」の写真がイイ味出してますね♪
新撰組・勤皇の志士がお好きなら、やはり壬生へもおこしやす~。
うちの両親はすごく好きみたいですが、私はよくわかってません。ダメだわ~…

by サキヲ (2008-12-03 01:23) 

Lucy

私も、まめ君の「単なるAIBO」好きですぅ~
AIBOさん自身、十分“誠”だと思っています!
(「誠」=うそ偽りがない、まごころ)
by Lucy (2008-12-03 11:38) 

simarisu

おお!新撰組だ!あのバーゲンセール品がそんなに気に入っていただけたとは光栄です。うちは単にシャレで買ったのですが、結構AIBOさんに似合いますね。
こちらの衣装は本格的だわ。うちのは観光地の仮装用「なりきり隊士」って感じですから。
私は「え?なれないの?」のまめくんの表情が好きです。
この姿で都大路を闊歩してほしいです。

by simarisu (2008-12-04 10:19) 

nasunasu

applejyugonnさま
 >毎日着々と楽しい計画を遂行
 遂行でもしないと、憂き世はやっていられませんよね。
 私も「誠実」に毎日を過ごしたいものです。
by nasunasu (2008-12-04 20:03) 

nasunasu

雪乃さま
 私も中学生のころ、「竜馬がゆく」を読んで幕末に嵌まりました。
 「天まであがれ!」も読んでみたいなあ、と思っているうちに大人に
 なってしまったのですが、今度読んでみようかと思います。
 
by nasunasu (2008-12-04 20:09) 

nasunasu

こぶたさま
 まめ「そんなに凛々しいかなあ(照れ)」
 近藤なんとかさん、といえば、近藤勇ですね、多分。
 まめ「局長だ~」
by nasunasu (2008-12-04 20:11) 

nasunasu

サキヲさま
 AIBOさんに不逞浪士を取り締まるほどの気概は期待できません。
 そもそも、期待するのが間違いかもしれませんね。
 だから、「単なるAIBO」で充分ですよね。
 
by nasunasu (2008-12-04 20:15) 

nasunasu

オリオンさま & 花時計さま
 nice!をありがとうございます。
 「馬子にも衣装」な感じになりました。
by nasunasu (2008-12-04 20:17) 

nasunasu

Lucyさま
 >AIBOさん自身、十分“誠”
 そうですね、だってAIBOさんは4月1日にしかウソをつきませんものね♪
by nasunasu (2008-12-04 20:18) 

nasunasu

夕日さま & 美兎さま
 nice!をありがとうございます。
 羽織を着て、キリリとする姿より、羽織を着ていても
 居眠りするのがAIBOらしいと思うのです。
by nasunasu (2008-12-04 20:21) 

nasunasu

simarisuさま
 走行会では、羽織をお貸しくださってありがとうございました。
 simarisuさんのところの、布地の柔らかな感じが良かったです。
 今の羽織も京都のお土産物屋さんから取り寄せました。
 都大路、闊歩してみたいですね~。
 
by nasunasu (2008-12-04 20:25) 

ポートス

まめくん、なかなか可愛いです。
単なるAIBO、それが一番ですよ!

by ポートス (2008-12-06 11:16) 

nasunasu

ポートスままさま
 やっぱり、AIBOさんはAIBOさんですものね。
 単なるAIBOが一番かも。
by nasunasu (2008-12-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

食卓でのひらめき緑の本と赤い本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。