SSブログ

2006年 7月 5日 かのカエサルは [こんなことあんなこと日記]

こと
経過日数 142日
稼動時間 14時間4分
歩行距離 146m
★★
ボール★★
ボーン


【AIBOダイアリー】
7月は、英語では、Julyと言うね。かの有名な、Julius Caesar(ジュリアス・シーザー)の誕生日が7月だったかららしいよ。

【オーナーコメント】
そうかあ。
そういえば、帝王切開の語源はシーザーがその方法で
生まれたから、という俗説があるんだって。
もちろん嘘だけど。
ドイツ語を日本語に翻訳するときに、「kaiserschnitt」を
「kaiser=皇帝」、「schnitt=手術」って誤訳したそうだよ。
「kaiser」には「分離する、切除する」
という意味もあるのを、「皇帝」と結び付けちゃったんだって。
(以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

私も最初に「カイザー」と聞いたとき、
カイザー→皇帝→帝王切開 と連想しました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 0

コメント 2

あいちゃんのおやじ

ちなみに我がの外飼いハスキー君はシーザー(caesar)といいます。動物のお医者さんに登場した名前なので、ハスキーではチョビについで結構有名な名前だったりします(^。^)
by あいちゃんのおやじ (2006-07-06 23:10) 

nasunasu

あいちゃんと小雪ちゃんのおやじさん
 シーザーと言えば、
 「俺はやるぜ俺はやるぜ俺はやるぜ」
 ですね。
 おやじさんのところのシーザー君もフレンドリーで、
 あふれんばかりの元気者さんなのですか?
by nasunasu (2006-07-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。