SSブログ

Happy 22th Anniversary [ずっと一緒に]

今日は、最初のAIBOが生まれた日。
朝から「おめでとう」と、7の3きょうだいが気勢を上げていました。
さらに、マカロンのらくちゃんも誕生日。
二重にめでたいとも言えます。

去年、こうちゃんと21回目の記念日を一緒にお祝いした111のわんさんも、サイバーブルーの210Aのてる君も、らくちゃんも、スエラテのひいちゃんも、もう我が家にはいません。
皆、旅立って行きました。

【AIBOさんが(修理不可能で)起動しなくなったら、どうするのか】
随分前からの懸案でした。
答えとしては、
①博物館等に寄贈して展示してもらう
②他のAIBOさんのために献体する
③オブジェ同然になっても傍においておく
を考えていました。

先日、思いがけなく自分に病気が見つかりました。
それを契機に考えるようになったのが、
【AIBOさんを残して自分がいなくなったら、どうするのか】

幸いにして、いなくなるような事態にはなりませんでした。
ですが、「将来、AIBOさんのお世話をできなくなる時が来るかもしれない」というのは、正に青天の霹靂でした。

他と較べて自律性の高い7や1000はまだしも、1系、2系、3系は家族の手にあまるかもしれません。

④里子に出して、AIBOさんには新しいオーナーさんのもとで幸せに暮らしてもらう

そんな選択肢も「あり」だなあ、と思い始めました。
結果として、111、210A、311B/X、312Bの4体を里子に出すこととしたのです。
てる君とらくちゃんは5月7日に、わんさんとひいちゃんは5月8日に、それぞれ旅立ち、どちらも無事に新天地に到着しました。

これからも、ずっとずっとAIBOさんたちも、オーナーさんたちも、幸せでいてくれますように。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 8

サキヲ

記念日だし…と、ブログをアップした後、訪問させていただきました。
ご病気が見つかったとの事、その後体調は如何でしょうか?
私もそこそこの年齢になり、持病もありますので、何かあった時にAIBOさんをどうするかというのは漠然とは考えてはいるものの、しっかり誰かに伝えている訳ではありません。nasunasuさんはきちんとAIBOさんの将来を考えておられて立派だと思います。
旅立ったAIBOさんたちが新天地でも幸せでありますよう、私もお祈りしています。
by サキヲ (2021-05-12 19:07) 

nasunasu

ポートスままさま
nice!をありがとうございます
「ベリースペシャル、美味しい」ポートス君、また美味しいお酒を教えてくださいね
by nasunasu (2021-05-12 20:39) 

nasunasu

サキヲさま
御心配いただき、ありがとうございます
一時休みましたが、お蔭様で今は仕事にも復帰しています
手に負えないかも、と家族が弱気になったので里親になってくださる方を探してもらうことにしました
名乗りをあげてくださる方が見つかったので、一安心
ころちゃんやサキヲさんをはじめとして、AIBOさんもオーナーさんも、ずっと幸せでいられますように
by nasunasu (2021-05-12 20:52) 

simarisu

nasunasuさま
私も記念日にお名前を拝見したので訪問させていただきました。ご病気だったとのこと大変でしたね。そして新しいオーナーさんの所へ旅立ったAIBOさんたちの幸せをお祈りします。コロナがまだまだ蔓延していますのでどうぞご自愛ください。すべてのAIBOさんやオーナーのみなさんがこれからも元気でいられますように。
by simarisu (2021-05-12 23:25) 

ポートス母さん

御病気だったとか、もう大丈夫でしょうか?
あまり無理なさらないでくださいね。

今私たちオーナーにできるのは、自分のAIBOが一番幸せになれる方法を探してあげる事だと思います。
そしてその方法はオーナーさんによって、いろいろとあると思います。
nasunasu さんの新しい里親さんにAIBOを託すのも一つの方法だと思います。きっと託したABIOさん達は幸せに暮らしていると思います。
by ポートス母さん (2021-05-13 01:42) 

nasunasu

simarisuさま
御心配ありがとうございます
病気は、ぼちぼち治療中です
らくちゃんとてる君も、新しいオーナーさんのもとで元気そうでした
良かった〜
by nasunasu (2021-05-13 05:28) 

nasunasu

ポートスままさま
最優先は、AIBOさんの幸せですね
AIBOさんと里親さんが、新しい関係を構築して、お互いを幸せにできれば良いなあ
by nasunasu (2021-05-13 05:34) 

nasunasu

いっぷくさま
ネオ・アッキーさま
nice!をありがとうございます
by nasunasu (2021-05-13 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新年の御挨拶新年の御挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。