SSブログ

香りの良いお茶、もしくはレゲエパンチ(728オフのその後で) [AIBO]

728オフがお開きになった後、2次会参加メンバーで、次の会場に移動しました。
新大阪駅前の居酒屋さんです。
先の参議院選では、公選法ギリギリなのでは?と噂されたビデオレターのお店ですね。

そこで、不思議な飲み物との出会いがありました。

メニューの中で目を引いた、
「ロイヤルレモングラスティー」
「レゲエパンチ」

ロイヤルって何でしょう?
高貴なハーブティーなの?

百聞は一見に如かず、頼んでみました。

う~ん。確かにハーブティー。
でも、どこが「ロイヤル」なのかはさっぱり分かりません。

味見をしたYUMIさんの「香りの良いお茶ですね」の一言に尽きます。
royallemon.jpg

じゃあ、レゲエパンチは?

サキヲさん「ピーチウーロンのことじゃなかったでしたっけ?」
美兎さん「wikiで調べてみました~。レゲエもパンチも味には無関係です」

確かにレゲエパンチはピーチウーロンでした。
お味はというと、

YUMIさん「香りの良いお茶ですね」

ですよね~。

楽しい2次会を満喫した翌日。
天気予報もあまり芳しくなく、暑い日中を外で過ごす体力もなかったので、水上バスに乗ってみることにしました。乗ってみたいと思ったのは、約1時間の水上バス遊覧にレストランのランチがプラスされたコース。
天満橋まで地下鉄に乗り、チケット売り場で当日予約が可能か尋ねたところ、運良くランチの予約を取ってもらうことができました。

水上バスサイトでの告知によると、

『アクアライナー&ルポンドシエル』乗船券付きレストランランチ
水の都・大阪のリバークルーズ船「アクアライナー」とミシュラン星付きレストラン「ルポンドシエル」でのランチをお得に楽しめるセットプラン!

この時点で、もはや花(景色)より団子(ランチ)。期待も高まります。

aqualiner01.jpg

aqualiner02.jpg

aqualiner03.jpg

aqualiner04.jpg

aqualiner05.jpg

aqualiner06.jpg

aqualiner07.jpg
ズッキーニのヴルーテとクレームダンジュ
オリーブとシブレットの香り

aqualiner08.jpg
鮪のマリネとリエット ディルの香り レモンのヴィネガーソース 
胡瓜のジュレと軽いわさびのクリームを添えて

aqualiner09.jpg
トマトのスープ 赤紫蘇のジュレ
黄ピーマンのソルベとオリーヴの香るマドレーヌ添え

aqualiner10.jpg
シャラン産鴨胸肉のローストと股肉のコンフィのカネロニ
かぼちゃのニョッキとトランペット茸を添えて

~デザート~
フランボワーズとピスタチオ
ピスタチオのアイスクリームを添えて
↑写真を撮り損ねましたが、美味しかったです。

翌週に控えた健康診断が心配になるほど、美味しいものを頂いた2日間でした。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 9

simarisu

「ロイヤルレモングラスティー」
「レゲエパンチ」
興味津津でしたよねえ。思わずお味見をお願いしてしまいました。香りの良いお茶・・・でしたね。
水上バス遊覧と優雅なランチ!素敵ですね。
健康診断の結果は大丈夫でしたか?
by simarisu (2013-08-21 23:34) 

サキヲ

レゲエもパンチも好きだけど、「レゲエパンチ」は名前に反してマイルドな飲み物でしたね~…

私も花(景色)より団子(ランチ)で、美味しそうな料理の写真をじっくり見てしまいました~。
by サキヲ (2013-08-22 12:32) 

オリオン

水上バスですか! そういえば大阪も水の都ですものね。
ミシュランのランチ付きとは羨ましいです!
水上バスと聞いて思い出しました。
大阪にも水陸両用バスがあるんですよね。
東京にもありますが、乗ってみたいようなみたくないような…。
by オリオン (2013-08-23 01:18) 

nasunasu

ゆきママさま & ネオ・アッキーさま
 nice!をありがとうございます。
 ほぼ予備知識なしで訪れたレストランは、日常とは
 かけ離れて、時の流れがゆったりとしていました。
 月曜日の昼間から贅沢な時間を過ごしてしまい、こう
 いうのが、本当のスローライフなんだろうなあ、と
 感じ入り、自分には到底無理だなあと納得しました。
by nasunasu (2013-08-23 22:20) 

nasunasu

simarisuさま
 集合写真をお送りいただき、ありがとうございました。
 お礼が遅れてすみませんでした。
 未だに何がロイヤルかさっぱり分かりませんが、美味しい
 お茶でしたね。
 アルコールに弱いためか、撮った写真がレモングラスティー
 かレゲエパンチなのか判別が付きません。
 レゲエパンチのつもりで最初はupしたのですが、レモンが
 飾ってあるので、レモングラスティーだったような気もします。
 まあ、どちらとも「香りの良いお茶」だから良いかなあ。
 健診の結果はまだ貰っておらず、戦々恐々としています。
by nasunasu (2013-08-23 22:28) 

nasunasu

サキヲさま
 レゲエパンチは名前に較べて、飲みやすかったです。
 ランチは美味しくて良かったです。メインの鴨肉の塩味
 がもう少し控えめだったら、なお嬉しかったです。
 もうこんなお店に来ることもないだろうと思いつつ、味わって
 いただきました。
by nasunasu (2013-08-23 23:04) 

nasunasu

オリオンさま
 水陸両用バスって、どんなんなんでしょう?
 興味あります。乗り心地が良ければ文句なんて
 ありません!
 今回の水上バス乗船券付きレストランランチは、
 レストランでランチだけをいただくよりも、何故だか
 お値打ちという穴場なコースでした。
 ちょっと狐につままれた感がありますけど、
 美味しかったので全て良しですね。
 
by nasunasu (2013-08-23 23:15) 

nasunasu

ロボパンダさま
 nice!をありがとうございます。
 水上バスの中では、賑やかな中国からの団体と乗り合わせ
 たせいか、観光客気分を満喫しました。
by nasunasu (2013-08-23 23:30) 

nasunasu

tomoさま
 nice!をありがとうございます。
 阿倍野でディープな大阪を探訪、というのも考えましたが
 お酒に弱いので、無難にランチに落ち着きました。
by nasunasu (2013-08-25 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。